» 2014 » 9月のブログ記事

またまた、くまのぬいぐるみに挑戦です。
前回はウールの布で作りましたが、今回はいよいよ、ボアの生地で作っちゃいます。
前回と同じレシピ。
写真のクマの表情、かわいいでしょう?

ぬいぐるみレシピ
(クリックすると拡大します)

トルネードボア、とかいう生地で、単調なボアではなく、丸いかたまりがいくつも重なったような模様になっています。

生地

ウールの生地で手のひらや足裏にします。
型紙は前回のをそのまま使えるのでうれしい。

型紙

で、まずは私にとって一番やっかいで、面倒くさい作業。
型紙を置いて、布に印をつけていきます。

型どり

ボア生地の裏はチャコペンシルでは色がつきにくく、普通のチャコで印付けをしました。
なので、線は太くなりがち。
また、さわると色が少しずつとれてしまうので、気を使います。

この作業、大事なんですが、ほんとめんどくさい。
神経使うし。
何かもっといい方法ないかしら。

合印やジョイント位置、返し口はしつけ糸でも印をつけました。

カッティングをしていて感じたのは、小さいハサミがいるなー、ということです。
長い毛を織り込んであるわけなので、その部分は切らないように、台の生地だけを切るようにしたいと思うと、ハサミの先の方で細かく切り進む感じなのです。
普通の裁ちばさみでは不便でした。

うん、ハサミを買わなきゃ。

で、まずは耳から塗っていきます。
ボアと布とのコンビネーションにしました。

耳1

耳2

中表にして縫ってから、表に返します。
縫い目から、中に縫い込まれた毛を引っ張りだします。
こういう作業は楽しいんですよね。

次は顔です。
少しずつ進むのがわかって、ぬいぐるみ作りは楽しいですね。


バル20140927

ごめんごめん。
それにしてもバルは、ほんとぬいぐるみみたいだね。いつかバルのぬいぐるみ、作りたいな―。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

くまのぬいぐるみ

生地屋さんに行ったら、くまのぬいぐるみの作り方を
書いたのを売っていたので、買ってみました。

ぬいぐるみの作り方
(クリックすると拡大します)

くまの顔がかわいいな、と思ったので。
布地はボアがいいのですが、暑い時期だったこともあり
あまり種類がなく、また、デディベア用のは、やたら
高かったので、家にある適当な生地で作ってみようと
思って始めました。

型紙を写しとってカット。

型紙

部分部分をひとつずつ縫い合わせていきます。

パーツ

顔、耳2つ、ボディ、腕2つ、足2つ。

目、鼻をつけて、耳を仮縫いで止めたところ。

耳付け

鼻は本当は刺繍をするように書いてあったのですが
キレイにやる自信がなかったので、型紙の鼻の先端の部分を
適当に別布で作って縫い付けました。
縫い目が顔と少しずれてますが、気にしない、気にしない。

耳はコの字とじという、縫い方で付けていきました。

顔1

顔2

顔3

目の位置は一番気を使いますね。
耳の形がダンボみたいでかわいい型紙だと思います。

作り方の写真のイメージより、顔が意外ととがっています。

ジョイント

パーツはこういう、「ジョイント」というものでつなげていくんですね。
これを顔にわたを詰めてから、先端だけ出して埋め込みます。
詰口はぐし縫いをして、閉じます。

顔4

顔5

もっと太い糸でやればよかったかな。

ジョイントの先端をボディの首から中へ通します。

顔とボディ1

顔とボディ2

で、ここからが不器用な私の最難関。
ジョイントの足をペンチで両側に開いて丸く曲げて固定します。

顔とボディ3

拡大すると・・・

顔とボディ4

あーあ、やっぱりきれいに丸く巻き込めませんでした。
でも、まーなんとか固定はできるでしょう。
同じように手足をボディのジョイント。
ジョイントの足を丸く巻き込むのはなかなか上達しませんでした。

パーツを全てジョイント

ボディ、手足に綿を詰めて詰口をコの字で縫い合わせます。

合体1

横から見ると・・・

合体2

背中の出っ張りは何なんでしょう・・・
後ろから見ると・・・

合体3

詰口、ガタガタですね(^_^;)
首とボディの詰口の布が細かくシワシワに寄っているのが良くないです。

でも角度によってはカワイイかと・・・

合体4

口を刺繍しました。
刺繍糸が見つからず、普通の糸で刺繍したので、ちょっと細め。

口を刺繍

合体5

最後に首のつなぎ目をかくすためのリボンを巻き付けて結んでできあがり。

リボン1

リボン2

行き当たりばったり、自己流で何とか仕上げたくまちゃん。
反省点
 ・やっぱりボアで作るべき。
  普通の布はごまかしがきかない。特にジョイント部分が。
 ・ちがうジョイントもあるようなので、試してみたい。
 ・刺繍はやっぱり刺繍糸で。
 ・鼻は次も刺繍じゃなくて、布でやりたいけど、改善の余地あり。
 ・目のつけかたをもっと調べよう。

素朴でかわいいぬいぐるみが好きです。
今回のレシピはけっこう、気に入ったのでまた作ります。
実はボアっぽい生地をひとつ買ってあります。

またがんばりまーす。

バル20140921

うん、ありがとう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

|ぬいぐるみ | | コメントはまだありません

リンクについて

リンクフリーです^^

ブログランキング参加しています

姉妹ブログ

犬のブログやってます。 ヨーキー・バルと暮らす  アラフィーの日記
おすすめFX業者