» 2014 » 10月のブログ記事

足の片方がぬいあがりました。

足4
(クリックすると拡大します)

足のつま先~足首(返し口下)、足裏、かかと~前の返し口上の順番に縫い合わせます。
両方縫ってひっくり返すと・・・

足5

この瞬間、楽しいですよね。
縫い目に入り込んだボアの毛を目打ちで、丁寧に引っ張りだしておきます。

これでパーツはすべて縫い上がりました。

足6

バルもぬいぐるみみたいだよ。

足7

もうちょっとスピードアップして作りたいな―。
早く完成したところ見たい。
ぐーたらしないで、家事はとっととやっつけて、ぬいぐるみ作りに没頭しよう(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ぬいぐるみの腕は縫い終わりました。
ひっくり返すと


腕4
(クリックすると拡大します)


かーわいー。
モコモコの生地と手のひらの明るい茶色のコントラストがいいかんじ~。
自画自賛ですね。
まだ出来上がってもいないのに。

で、次は足。


パーツは・・・


足1


左右の足はそれぞれ、同じ形の布2枚と、丸い足裏からできています。

まず、つま先から返し口までを縫い合わせます。


足2


次は足裏を縫いつけます。


足3

ちょっとめんどくさくて、気を使うところです。

モコモコの生地は縫ってて楽しいですね。
バルの毛もモコモコです。


バル20141023



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ゆっくりクマのぬいぐるみを作っています。

返し口を残してボディを縫い合わせたところ。


ボディ6
(クリックすると拡大します)


ひっくり返すと・・・。


ボディ7


うんうん、ぬいぐるみらしくなってきました。

次は腕を縫います。
パーツは・・・


腕1


腕の内側は手のひら部分の布と縫い合わせます。


腕3

腕2


次は内側と外側を縫い合わせます。
んー、でも今日はここまで。

もっと早く縫えるといいんだけどなー。
早さって大事です。
もうちょっと意識してやってみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

クマのぬいぐるみのボディをつなぎ合わせています。
前と後ろを右側、左側それぞれ縫い合わせたところ。

ボディ3
(クリックすると拡大します)

次は前を縫い合わせます。

ボディ4

その次は後ろ(背中)を返し口を残して縫い合わせます。

ボディ5

のってきたのでもっと進めたいのですが、今日はここまで。出勤の準備をしなくては。

いつもバルは、私がいすに腰掛けてチクチクやっていると、横に飛び上がって乗ってきます。私はいつも半ケツ状態。
でも、それがたまらなくうれしいのです。

バル20141010

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド 生活へ
にほんブログ村

カボチャのコッケ

朝日新聞においしそうなカボチャのコロッケのレシピが載っていたので、作ってみました。
私はカボチャは、あんまり手をかけないで、シンプルに食べるのがすきなのですが(薄い味付けで煮る)、なぜかこのレシピには惹かれて少し前から作りたいと思ってました。


カボチャのコッケレシピ
(クリックすると拡大します)


カボチャは皮のまま、電子レンジでチンすればいい、ということなので、そこが気に入りました。
カボチャは皮も食べる主義なのです。

柔らかくして、フォークでつぶして、バターを混ぜたところ。


カボチャのコッケ1


今の時期はカボチャがホクホクなんだそうで、確かに、このまま食べちゃいたい感じです。

チーズとコンビーフを入れて、丸めます。


カボチャのコッケ2


チーズのとコンビーフのと2種類。
カボチャの味を邪魔しないかなー、と少し心配でしたが試してみないとわからないですもんね。

衣は小麦粉を卵と水で溶いたものをつけてからパン粉をつけるのですが、水だけでやりました。
その、水が多かったのでしょう。少しゆるめだったので、パン粉の付き方が弱いというか、薄いというか。
不安はありましたが、やり直すのが面倒くさい私は、そのまま揚げました。


カボチャのコッケ3


結果は・・・


カボチャのコッケ4


中身が少し出てしまいました。
油はよごれ、ダメになってしまいました。

でも、味はグッドグッド。
チーズやコンビーフはカボチャの味とケンカせず、とってもよく合いました。

おかず、というよりスナック、おつまみになると思います。
つまみ食いしながら、なくなりました。

今度は、衣はきちんと濃度をつけてからパン粉をつけようと思います。

つぶしたカボチャはバルのご飯にも加えました。
犬も野菜たべなきゃね。


バル20141005-2


カボチャ以外は少しだけだよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ボアのくまのぬいぐるみをすこーしずつ作っています。

頭のてっぺんと、左右のパーツを中表に合わせてチクチク。半返し縫いで。


頭2
(クリックすると拡大します)

頭1


ひっくり返すとこうなりました。


頭3


クマっぽくなってきました。
順調、順調、と思っていたのですが、大失敗をしてしまいました。

ボディにとりかかったのですが、レシピをきちんと読んでなかったのですね。

まず前部分の左右を縫い合わせ。


ボディ1


前ボディも後ろボディもそれぞれ左右を
中表に縫い合わせました。


ボディ2


ところが、それが大間違い。
まず、後ろボディの縫い合わせる側を逆にしてしまたったなー、と気づきました。
背中側でなく、脇側を縫い合わせてしまった。

しかーし、レシピをよくよく読んでみると、縫い合わせるのは、まず、前ボディと後ろボディの片側を(左側と右側をそれぞれ)縫い合わせるのですね。
その次に前を縫い合わせて、最後に後ろ側を返し口を残して、縫い合わせる。

ほんと、そそっかしいです。
あーあ、前回も間違ったやり方でつくってしまいました。
できるにはできるんです。
でも、やり直そう、正しくつくろう、と思い、ボディ部分をもう1度、裁断して新たに作り直すことにしました。

時間がもったいないですね。
ガッカリです・・・。


バル20141005


ありがとう。
ゆっくりがんばる。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

|ぬいぐるみ | | コメントはまだありません

リンクについて

リンクフリーです^^

ブログランキング参加しています

姉妹ブログ

犬のブログやってます。 ヨーキー・バルと暮らす  アラフィーの日記
おすすめFX業者