» パンのブログ記事

義母のマンションのおとなりさんは、大変有能な主婦で、手作りパンもとっても上手に作られるのです。
私もたまにご相伴に預かるのですが、まるでお店で売ってるような出来。

チョコをマーブル状に練り込んだパンはまるで、ジョアンで買ってきたかのようです。バターをふんだんに使ったバターフレーキー、本格的な食パン。

なのに義母はどこか物足りなさそう。私はずっと不思議でした。

raisin_syokupan

この前、その意味がわかりました。
「せっかく家で作ったんだから、例えば、ちょっと甘いとか・・・」
正確な言葉は忘れましたが、多分、あかぬけたスマートなパンじゃなくて、ホームメイドらしい、あたたかみのある旨味のパンを求めてるのかなー、って思いました。うまく言えませんが・・・・。

私が作って義母が喜んでくれたのは、ウインナーロールかもしれません。
好みは人それぞれだからむつかしい。

でも、私が作っていきたいパンの方向性が見えてきました。
自分が食べたいパン。
できればやわらかくて、旨味のあるパン。
うん、これこれ、っていう感じのパン。
お店で買うのとはちょっと違うパン。

という気持ちで、作っている丸パン。


丸パン201500301-1


卵入りの柔らかめの生地です。少し甘目。
あんまりこねないで作るパンです。
でも、まだまだ開発途上。
おうちパンで柔らかく作るにはどうしたらいいのかな。
またチャレンジです。


バル20150302


バルのごはんも最近手作りしてるでしょ。
チーズはしょっぱいから、ちょっとだけだよ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ウィンナーロール

よく作るレシピで今週末もパンを焼きました。

ウィンナーロール

生地はシンプルな堀井和子さんのレシピをいつも
参考にしています。

これをウィンナーにくるくる巻いて焼き上げます。

素朴な味になります。
バターを入れるとふっくら柔らかく仕上がります。

同じ生地でもバター無しだと、粉のうまみが味わえるのですが、ふんわり感は少し減ります。

今日はバター入りです。
明日のお弁当に持って行こう(*^_^*)

ナンに挑戦

最近、パンがおいしくて、手作りも復活しました。

きのう、つくってみたのがナン。

相変わらず参考にしたのが、こちらの「モーニングブレッドとパンケーキ」という本です。

     

この本は、シンプルな作り方で、あきのこない味のパンのレシピがたくさんのっています。

ただ、半分のレシピには写真がないのが少し残念。

ナンの作り方も写真がなく、こんな感じかなー、と迷いながら作りました。

とはいえ一次発酵までは、ほかのパンとそんなに違いはなく、そんなシンプルさがこの本のいいところです。

生地をのばして焼くのですが、ホットプレートでやったためか、形が縮んでしまい、小さくて少し厚めのナンが出来上がりました。

それでも味はいけます。
焦げ目がおいしいんです。

こんな感じで朝ごはんにしてみました。

お料理のつけあわせにはもちろんいいのですが、バターやメープルシロップとも合う、と書かれてました。
小腹がすいた時、おやつがわりに食べて、すぐになくなるんじゃないかと思ってます。

次は何を作ろうかなー。

さつまいも入りのパン

久しぶりにパン作りに没頭しています。
作るのに没頭してるんだか、食べるのに没頭してるんだかわかりませんが(^^)

先週の日曜日に作ったのが「さつまいも入りのパン」。

いつも参考にしているのは、この本です。

作り方がシンプルで味もあきのこないものが多いです。

基本となるブレッツェンというパンの生地にサツマイモを加えるとほんのり甘いパンになる、と書かれていたので試してみました。

実際にはあんまりおイモの味はしないのですが、相変わらずシンプルな粉の旨みを感じる味で満足です。

けっこうたくさんできたので、冷凍保存しました。

ちょっとバターかマーガリンをつけて食べると、塩味とあいまって、いくらでも食べれてしまいます。

はー、パン好きにはたまりません。

|パン | | コメントはまだありません

リンクについて

リンクフリーです^^

ブログランキング参加しています

姉妹ブログ

犬のブログやってます。 ヨーキー・バルと暮らす  アラフィーの日記
おすすめFX業者