» クッキングのブログ記事

カボチャのコッケ

朝日新聞においしそうなカボチャのコロッケのレシピが載っていたので、作ってみました。
私はカボチャは、あんまり手をかけないで、シンプルに食べるのがすきなのですが(薄い味付けで煮る)、なぜかこのレシピには惹かれて少し前から作りたいと思ってました。


カボチャのコッケレシピ
(クリックすると拡大します)


カボチャは皮のまま、電子レンジでチンすればいい、ということなので、そこが気に入りました。
カボチャは皮も食べる主義なのです。

柔らかくして、フォークでつぶして、バターを混ぜたところ。


カボチャのコッケ1


今の時期はカボチャがホクホクなんだそうで、確かに、このまま食べちゃいたい感じです。

チーズとコンビーフを入れて、丸めます。


カボチャのコッケ2


チーズのとコンビーフのと2種類。
カボチャの味を邪魔しないかなー、と少し心配でしたが試してみないとわからないですもんね。

衣は小麦粉を卵と水で溶いたものをつけてからパン粉をつけるのですが、水だけでやりました。
その、水が多かったのでしょう。少しゆるめだったので、パン粉の付き方が弱いというか、薄いというか。
不安はありましたが、やり直すのが面倒くさい私は、そのまま揚げました。


カボチャのコッケ3


結果は・・・


カボチャのコッケ4


中身が少し出てしまいました。
油はよごれ、ダメになってしまいました。

でも、味はグッドグッド。
チーズやコンビーフはカボチャの味とケンカせず、とってもよく合いました。

おかず、というよりスナック、おつまみになると思います。
つまみ食いしながら、なくなりました。

今度は、衣はきちんと濃度をつけてからパン粉をつけようと思います。

つぶしたカボチャはバルのご飯にも加えました。
犬も野菜たべなきゃね。


バル20141005-2


カボチャ以外は少しだけだよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

素朴なホットケーキ

ホットケーキって、そそられる響きですよね。
バターとメープルシロップをかけて、あったかいのをパクパク食べる幸せ。

でも、ホットケーキミックスで作るのが当たり前になってるなー、って気になってました。

ホットケーキミックスのは、それはそれでおいしいんです。
粉と卵と牛乳を混ぜて焼くだけの簡単さと、あまーい香りがうれしい。

でも、粉の味が素朴に感じられるのが食べたいなー、という気持ちもしてきました。

それで、たまたま見つけたレシピを少し私好みに変えて作ったホットケーキが大成功(と自分ではおもっている(^^))

材料は卵2個、小麦粉3カップ、吸入200cc、砂糖大さじ5、塩小さじ1/3、ベーキングパウダー大さじ1、溶かしバター大さじ1。

ごくごく普通の材料。
バニラエッセンスもくわえてみました。

味は納得のいくもので、シンプルな分、バターやメープルシロップがとってもよく合います。
砂糖の代わりにはちみつにすると、ぐっと味がよくなるようなので、試してみたいな。

たくさんできたので、ラップに包んで冷凍庫へ。
仕事から帰ってきて、おなかが空いてる時に、あっためて食べるのが楽しみ。

今度はいつも参考にしている、この本に出てる作り方もやってみようと思っています。

   

肉団子を作ろうと思い、検索すると、最初に出てくるのがやっぱりクックパッドのこのレシピです。

  ⇒Cpicon 激うまっ♪肉団子 by kiichu

いつも自己流で作って、今ひとつな気がしたので、このレシピを参考に作ってみました。

ただ、油で揚げるのは、フライパンで多めの油で焼く、というやり方にしました。
めんどくさがりですねー。




で、からめる甘酢あんは別の鍋で作るのですが、肉団子を一方に寄せて、フライパンでやっちゃいました。




このとき、出てきた余分な油を捨ててカロリーダウンを。




甘酢あんをからめると、こんな感じにできあがりました。




肉団子はやわらかい口当たりにできます。
タマネギを炒めるのを電子レンジで手っ取り早くやっちゃうのがいいですね。
あんは酸っぱさがほどほどで、くせのない味つけです。
ただ、片栗粉はもう少し減らしてもいいかな。
あんが固すぎになったと思います。でも、お弁当に入れるにはその方がよかったりもします。

あんは、しゅうゆ味の甘辛にしたり、ケチャップ風味にしたり、アレンジできそうです。
また作るんじゃないかな。




うん、玉ねぎが入ってるからね。
ごめん、バル。

|クッキング | | コメントはまだありません

リンクについて

リンクフリーです^^

ブログランキング参加しています

姉妹ブログ

犬のブログやってます。 ヨーキー・バルと暮らす  アラフィーの日記
おすすめFX業者